SKY591浪漫飛行

 去る11月22日,調査のために沖縄県の某島へ.スカイマーク591便,神戸発那覇行き.機材はスカイマークではおなじみのB737-800.座席は右舷窓側9H.真新しい機体で窓にキズや汚れがまったくなかった.とても天気がよくて景色をめいっぱい楽しめた.僕はここ数日ものすごくテンパっているので,気晴らしに11月22日に空からみた景色をはりつけよう.はりつけざるをえない.
 
1枚目.徳島県三好.北向きに(画面左から中央へ)流れてきた吉野川は,ここで東へ向きを変えて中央構造線に沿って(画面中央から右下へ)流下する.阿讃山地が隆起する前は,吉野川はここでまがらずに北流していたという. 

 
2枚目.そのすぐ西側.中央構造線の一直線の谷が三好から愛媛県四国中央市へ(画面右下から左上へ)と走っている.国道192号はこの谷底を通る.まわりにあるくねくねした谷とは一線を画すこの直線ぶり.ほれぼれする.中央構造線.偉大なる断層.

 
3枚目.四万十川中流域.高知県土佐大正付近.このあたりでは四万十川は東から西へ(画面手前から奥へ)と蛇行しながら流れている.

 
4枚目.四万十川下流高知県中村付近.この大きな礫河原のあたりでこの9月に泳いだ.

 
5枚目.いつか行ってみたいとつねづね思っている高知県柏島(画面左の小さな島).いいところなんだって.

 
6枚目.宮崎県都井岬.岬馬の放牧のもとで持続しているシバ草原.ここにも草原生植物を見に行ってみたい.

 
7枚目.ぐーんと飛んで沖縄県古宇利島.飛行機からこの島を見下ろしたときは気づかなかったのだけど,今回の調査で地形を夢中になって読んでいて,すっかり隆起珊瑚の海岸段丘に惚れてしまった.それで,家に帰ってからこの写真をみたら,うおーと声がでた.みごとな同心円状の海岸段丘.ぱっとみて3段あるね.段丘崖の二次林で植生調査をしたり土の色をたしかめたりしたくなるじゃないか!

 
古宇利島の写真を撮ったところでシートベルトサインが点灯したので電子機器に含まれるデジカメをしまった.ここから先は銀塩のNew FM2で撮影したのがあるがまだ現像に出してない.