ぎょうむにっし

 1限,FD研究授業.F先生の授業を見学し,そのあと意見交換.
 2限,ゼミ.
 3限,U先生の応用生態学の授業を聴講.学校周辺をめぐる散歩.さまざまな果実をむりやり味わう.ヤブムラサキ(やや甘いが青臭い),シロダモ(スパイシーで樟脳たべてる気分),サネカズラ(オレンジのような果汁),ヒサカキ(はじめ苦くのちほのかに甘い),ヘクソカズラ(あの葉っぱの匂いの味がする),キカラスウリ(タネのまわりのクリーム状の部分が柿の味,果皮はまくわうりの味うすいやつ),シイ,ツルウメモドキ(みずっぽく少し甘いがそのあとニガナやセンブリのようなはっきりした苦み),ノブドウヨウシュヤマゴボウなど.さすがにヨウシュヤマゴボウなど有名な有毒植物は僕しか食べない.ついでにタネ標本用に果実をいろいろあつめる.そういえば,図鑑によってはノブドウにも毒があるとするものがある.
 4限,学生個人面談2人.
 その後,タネの掃除をしたり,翌日の演習の準備をしたり,FDの報告書を書いたりして夜中.