田畑,山林の登記上の面積

 淡路島の不動産業者の方からの聞き取り

 いなかの方はちゃんと測量した図面なんかあらへん.公図しかない.これでみなすましてるねん.
 むかしは田んぼの面積で年貢がきまったから,みんな小さめにいうてたんや.ほんまの面積は田畑で2倍,山林で3倍.だいたいそんなもんや.
 (公図をしめしながら)田んぼと田んぼの間にすきまがあるやろ(だれの土地とも記されていない).ここは国の土地や.「キシ」いうんや.「キシ」て知らんか?「アゼキシ」のキシや.
 いなかの田んぼや畑の登記は,だいたいそんなええかげんなもんなんや.そやけど道路とかで用地買収するときはきちっと測量して売るやろ.そやから,登記上50坪の土地を半分ほど道路用地にとられたら,半分くらいのこっとるのに登記上は1坪だけになったりするんや.極端なはなしやけどな.