野に咲く花,山に咲く花

 山と渓谷社の図鑑「野に咲く花 増補改訂新版」「山に咲く花 増補改訂新版」をようやく購入した.APG分類体系にそって配列が変わっただけでなく,写真の入れ替えがかなり行われている.紙面づくりは旧版と同様,草全体と環境がわかる引きの写真と,細かな識別点を写したアップ写真が多数つかわれている.価格は旧版の1.5倍の4200+税となって,かなりお高くなってしまったけど,飲み会1回分と比較すれば,費用対効果は十分に高い.旧版にふくまれていた間違いは訂正したということなので,いまから買うならば,旧版の新古・中古の安いのをねらうより,増補改訂新版を買った方がよいと思う.
 旧版とくらべて気になるのは,写真がやや赤っぽくなったことと,シャープさが少しにぶったこと.旧版と同じ写真をつかったページでみくらべるとわかるが,写真がほんとにわずかだけれどボケて,細部がつぶれた感じがする.実用上問題になるレベルではないが,写真の美しさに定評のある山渓だけに,もったいない.モアレを防ぐためにわざとボカしてるのかもしれない.

野に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

野に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

山に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

山に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)