チキチキマシーン再入院

 先週の火曜日に修理からもどってきたチキチキマシーン.しばらくは快適に走っていたが再入院した.
 前兆は,ブレーキをふむとラジオが瞬断する症状.もしかしたら発電が足りていないのか?そんな状況が2日ほどつづいたあとの夜.ヘッドライトを点灯したらラジオが完全に消えた.そしてブレーキを踏むたびにETCが瞬断し,そのつど「カードをいれてください」と要求される.やがてヘッドライトがどんどん暗くなり,ウィンカーがつかなくなり,ついにはプラグの火花が弱ってきたのだろう,スロットルを少しでもひらけば失火するという走行困難な状態.幸い夜中だったので交通量の少ない国道の左端をだましだまし走り,どうにか工場のヤードにたどりついて駐めてきた.
 発電が足りてないどころのさわぎじゃない.整備メモによると,いまのオルタネータは7.5万kmで交換したリビルド品.いま14.7万kmなので,たしかにオルタが壊れてもおかしくないタイミングだ.
 ここ2年ほど,チキチキマシーンは厄年を迎えているらしく修理費がかさんでる.この厄年を乗り越えて,ふたたび快適で健康なチキチキライフを満喫したい.代替車種がみあたらないから直すしかない.