売り切れ?

 測量してきた座標データをざっと立体的に見てみたくて,3次元の散布図をつくろうと思った.エクセルでは3次元散布図は書けないと知り,Rコマンダーを使うことにしてインストールした.さて書くぞ.グラフメニューから3次元グラフを選ぼうとするがメニューにない.ネットでしらべてみたけど,どの情報も「メニューから3Dグラフをえらべ」と,しれっとかいてある.メニューにないのに.なにかプラグインとかいるんかなあ.今日はあきらめよう.Rは2.8.1,Rcmdrは1.4-10.

 やっぱあきらめない!
 おお!インストールしなおしたらできた!インストールしっぱいしてただけだった!3Dグラフ売り切れてなかった!