ひさしぶりなのでリハビリ作文

 長いことなにも書いてなかった.その間に,授業をたんたんとこなすためにひーひー泣きながら準備をしたり,大阪の私大の非常勤に出かけたついでに都会で水玉模様の半ズボンを買ったり,淡路島エクスカーションの記念缶バッジのデザインをしたり,学生の中間発表会に参戦して叱咤激励したり,されたり,打ち上げで飲みに行ったり,打ち合わせで飲みに行ったり,せっかく長くなってた髪を思い切って刈り上げたら「切る前のほうがよかった」っていわれたり,入試委員会のお仕事を淡々とこなしたり,予算委員会のおしごとをぎりぎりこなしたり,教務委員会のおしごとをひーひーいいながらぎりぎりこなしたりして,日々すごしていました.
 今年から,経費で買うすべてのものについて「購入の理由」を書類に書かされることになった.前までは高いものだけだったけど,今年からは全て書かされる.先日,チャック付きビニール袋を買ったときも,豆荷札を買ったときも理由を書かされた.すこしずつすこしずつ世間がアホ仕様になっていくのを憂えていたが,そろそろ笑えるフェイズに入ってきたような気がしてきて,そうおもうとおもしろく思える.憂えてるときはそういうことはここには書かなかった.ここは振り返ったときに自分が楽しめることしか書かない方針だから.でも笑えることに気付いたら,楽しみ方もありあそうだ.「ビニール袋を購入する理由を書け」って,そんなシュールなこといわれたら,なるべく潤いのある理由をさがしてしまいそうになるやん.