クチナシグサ

 山道を歩いてて見慣れぬゴマノハグサ科が目に止まった.図鑑をみるとクチナシグサらしい.半寄生植物.はじめてみた.萼のカタチがクチナシの実にそっくりだ.


 前々から僕はちいさなゴマノハグサ科が苦手分野で,頭のなかでちゃんと整理ができていなくて,ゴマノハグサ科天国というべき水田雑草群落をみるようなときはちょっとうしろめたい(?)ところがあったので,今年はゴマノハグサ科をちゃんとみようという目標をたてている(50個くらいたててる目標のうちの1つ.目標が多すぎてどれが本気かわからない).それで目がそっちむきになってるようだ.ゴマノハグサ科と書いてきたけどそれはエングラー体系での話で,今風のマバリー体系ではクチナシグサはハマウツボ科に属する.ゴマノハグサ科はほかにもオオバコ科・アゼトウガラシ科・ハエドクソウ科などに解体整理されている.元ゴマノハグサ科をちゃんとみよう.