コウボウムギとノウサギ

 島の南の海浜で植生調査.
 葉先を切られたようなコウボウムギがあちこちにある.いったいなにこれ.

 もしかしたらウサギの食痕(囓り跡)ではなかろうか.あたりにはウサギのまるくてかわいい糞がたくさんおちているし,このハサミで切ったような切り口はいかにもウサギの仕業.この海浜にウサギが住んでいるのは前から気付いてたけど,コウボウムギを食べてるのは知らんかった(ほんとうに食痕だとしたらだけど).ケカモノハシにもハマボウフウにもハマヒルガオにもオニシバにもこんな食痕はなかったけど,そんなにおいしいかコウボウムギ(ほんとうに食痕だとしたらだけどな).

 ウサギのうんちは繊維質が豊富でカロリー控えめな感じでオールブランと共通項ありすぎて牛乳かけて食べたくなるから注意が必要.