ユウマダラエダシャク(?)きれいな蛾

 徳島県の公園の植え込みに大量発生していた.虫のことはぜんぜんわからんけど興味はあるので写真を撮っておいた.なんとなくシャクガの仲間かなあと思って,帰宅後にしらべてみたら,やっぱりそうらしい.これまで,そういう大雑把な括りすらわかってなかったので,以前よりも少し蛾と仲良くなったような気がしてうれしくなった.この蛾は多分ユウマダラエダシャク.もしくはその近縁の種だろうと思う.現地では気付かなかったが,写真をよくみてると,模様が右と左で対象になってない.ちょっといいかげんなマダラ模様だ.
 食草はニシキギ科のマサキやコマユミなどらしい.今回はたしかマサキにとまってた.ぜんぜん飛ぼうとしなくて,いとも簡単に指でつかまえることができた.なんでそんなに無防備無警戒なん?