穴掘りの日

 他学部の4年生NIさんは,うちのキャンパスの竹林で実験をする.今日は観測装置を埋設するために,研究室のD2の先輩と3年生の後輩と,そして副指導教官の方といっしょにやってきた.学内の立入禁止区域での作業なのでトラブルを防ぐために僕も参加し,装置の設置完了までつきあった.この装置がおもしろいので作業全体を見学したかったっていうのもある.
 やったことのある人はわかると思うが,竹林に穴を掘るのは大変だ.わからん人はやってみるといい.装置1つを埋設するのに半日がかりだった.最後に試運転をした.ほぇー.おもしろい(ひみつなのでここには書けない).
 この実験をやってるNIさんはおとぼけ風味のいじられキャラのようだ.いじられ役を心得た受け流しができている.手伝いに来ていたD2の先輩はひょうひょうとしつつも女王様体質のようで,研究室で君臨している様がありありとうかがえた.G大にいたminacoさん(仮名)を思い出さずにはおれないタイプ.研究室にはあのように女王様体質のDが発生するものなのか.そういうニッチが確実にあるようだ.3年生の後輩は実家がお寺で本人も僧侶だそうで昨年は修行のために休学していたとか.NIさんが穴掘りに苦戦しているから応援してあげてといったら「では般若心経となえましょうか?」と言った.どんな応援だ.
 たのしそうな研究室でなによりだと思う.ぜひそのうち交流ゼミをしましょう.