入学式,新入生歓迎会

 午前中は入学式.もちろんスーツで参加.髪がぼさぼさになってたので,今朝自分で切ってみたら,ものすごくしくった感じになった.ワックスでごまかそうとしたらよけいにおかしなことに.おかしなままで参加した.ええねんもうええねん.
 午後,新入生M1の昨日とは違う人が研究室にやってきて,研究したい内容を話してくれた.来年度,僕の研究室に所属する可能性が高いという.入学式の日までに2人も来てくれるとはすばらしい.この学生も1年のうちからゼミに参加する予定とのこと.これまたすばらしい.
 夕方から新入生歓迎会.事務からまわっていたメールに「正装」とあったらしいが,僕は時間と場所しか読んでなかった.服装規程の欄は読んでなかったから知らなかった.会場に入ってみたら僕以外のすべての教員がスーツで,僕だけカーゴパンツにパーカーだった.そこそこ浮いてたかもしれないが,僕だけ水着とか廻しだったらもっと悲惨だったと思う.水着や廻しで行かなくてよかった.ラッキーだったな.