おばあちゃん

 母方の祖母は神戸の特別養護老人ホームで暮らしている.ひさしぶりに会いに行った.夜にねられないらしくて,昼間はうとうと昼寝していることが多いみたい.耳はまえより遠くなっていた.10日ほどまえに誕生日を迎えて99才になったそうだ.「あと1年で100才やって,いややわあ」と笑いながらこぼしていた.しっかり,しゃっきりした99才だ.
 妹によれば,4年前の95才の誕生日のときには,ホームの職員の人に98才とまちがわれ「うちそんな年とってへんわ」と抗議したらしい.
 祖母は徳島県の海の近くで生まれ育ち,神戸に嫁いできた.祖母が娘だった時代の話を聞きたいのだけど,聞けないままになっている.