自らを欺きむしばを深刻にしたった

 歯医者に行ったら下左奥歯に虫歯発覚.上を削ってみたら中身がからっぽ.すかすか.まるで心材の腐った樹木.「ここまでいったら削るだけじゃむり.来週,神経をぬいて銀歯を被せる」.がーん.そんなの人生初.
 ここに虫歯があることは7年くらい前に岐阜の歯医者さんに指摘されてた.「歯と歯の間に見つけにくい虫歯がある.来週削る」といわれた翌週,都合で行けなくなった.そのまま放置した.淡路に越してきた5年前にも歯医者に行った.「この辺に虫歯があるといわれたことがあるんですがありますか?」「ない」.このココロに優しいセカンドオピニオンを採用した.
虫歯は早めに治療すべしというウワサは聴いてたが,こういうことだったか.体験してはじめて分かった.体験しないと理解できんかった.あほや.
 めざせ8020.