モタスポの感動

 日曜・月曜と所要で泊まりがけで出かけてた.帰宅して,F1日本GPの録画を見た.感動的なレースだった.今年は彼の応援をしているとフラストレーションが溜まるレースが多かった.それだけに,ついにやった,という感慨.ヘアピンの突っ込みでトロロッソのリカルドに仕掛け,立ち上がりで前に出たときの応援席の盛り上がりがよかった.2004年のもてぎでのモトGPを思い出した.中野真矢カワサキを23年ぶりの表彰台に導いたレース,90度コーナーでメランドリを抜いたシーンとよく似ていた.あのときの感動が大きくて,その1年後くらいに中野のZX-RRのミニチュア買ったのだった.
 今日,草原関係のMLで流れてきたメールにびっくり.熊本日々新聞の記事になってたことの紹介メールだった.

 「阿蘇ライダーズ・ベース」が7日、阿蘇草原再生募金に10万円を寄付した。同ベースは南阿蘇村を拠点に、阿蘇地域をバイクで訪れる人を支援する社団法人。県内外のイベントなどで災害復興支援や草原維持の寄付を募ってきた。
 南阿蘇村の同法人運営の施設であった贈呈式には名誉会長のケニー・ロバーツさん=米・サンフランシスコ在住=も駆け付けた。
 ロバーツさんはオートバイの元ロードレース世界選手権チャンピオンで、ライダーのカリスマ的存在。阿蘇で走るのを気に入っており、オートバイに乗って県内外で募金を呼び掛けてきた。
 この日の贈呈式には約300台のバイクが集結。ロバーツさんが阿蘇草原再生協議会の高橋佳孝会長に目録を手渡した。

 ライダーならだれもがあこがれたキング・ケニーが日本の草原景観の中でツーリングをしていたとは.そして,キングが草原保全に協力してくれているとは.もう,うれしいやないですか.記事の写真でTさんとならんだケニーロバーツ.意外と小さい人やったんやなあ.田宮のプラモのYZR.なつかしいなあ.