S100

 S100にだんだん慣れてきた.日頃から持ち歩いて気になるものを記録したり,ちょっとしたスナップを撮ったりするにはすごくいい.いままで使っていたR6,R7に比べて手ぶれ補正がしっかり働くことや,色の表現が良いことなど,美点は多数.ストロボ使った時でもちゃんと撮れるのは感動(いままでストロボ使用でいい色の写真が撮れるコンデジに出会ったことがなかった).最強のお散歩カメラ.気に入ってる.後継のS110が出たが,モデルチェンジ直前のS100を底値で買えたことはラッキーだった.
 しかし,接写に関しては,購入段階で分かってたこととはいえ,やっぱり満足できなかった.広角端での3cmと1cmの差は思いのほか大きい.肉眼とルーペの差だ.自然観察の道具としてはR7血筋のCX5かCX6が欲しくなるが,コンデジばっかり数もっててもしょうがないので思いとどまってる.