姫路市立水族館

 休日.姫路の水族館へ行った.イマドキの水族館や動物園や博物館は魅せる工夫,楽しませる工夫がこらされていてたのしい.海や川や池のいきものは,身近なところにいるくせに姿がみえにくい.そんないきものを間近に観察できるのが水族館の魅力.ここの本館では播磨の海,新館では播磨の里地の水族を展示している.この地元志向がうれしい.もちろん地元以外の魅力的ないきものもいる(チンアナゴとかオウムガイとか).いろんなところが凝っていて,水槽のアクセサリーとして置かれている植物や鳥のレプリカ(デコイ)なども楽しめる.入館料はイマドキの水族館としてはかなり安めの500円.コスパ最高の水族館かも.
 播磨灘の魚の大水槽は,魚屋の店先につながる面白さがある.播磨の里地のコーナーでは,タガメやシマゲンゴロウダルマガエルが僕に刺さった.
 すばらしい水族館だけど,ショップがないのはちょっと残念.水生昆虫や播磨灘の魚のハンドブックとか,これらの生き物をモチーフとしたオリジナルグッズとかがあればいいのになあ.