ズゴック

 午前中は某学内委員会のしごと.午後は淡路の塩湿地と砂丘と海岸崖地をめぐる.コンサルに就職が決まった学生KNG君にいろんな生態系を見せておきたいので連れて行く.クラゲ密度がとんでもなかった.干潟でおもしろい形のカニを見た.マメコブシガニか?海岸崖地のユウスゲはもう花期が終わっていた.そりゃそうだ.


 夜,ウミホタルを観察しにいつもの海岸へ.別グループが防波堤のコンクリート上にこぼしたウミホタルがとつぜんすごいスピードで走り出してびっくり.えぇっ?どういうこと?懐中電灯をつけてみたらハサミムシがウミホタルを運搬していた.
 前回,ウミホタルをみた7月9日はものすごい数のウミホタルがいて,水面付近でもきらきら光りまくっていて,魚がおよげばその航跡が光り,クラゲの傘の形が青い光りで縁取られ,すごいスペクタクルだったんだけど,もしかしたらそれはウミホタルの交尾のときだったかもしれないという話を聞いた.そ,そうなの?