調査4日め(最終日)

 朝8時に出発.栃内浜.崖上はアカマツ林.東北大火のあとの植林だという.田老の海岸クロマツ林の跡,真崎,沼の浜.そして宮古市内某所の海崖.ここには見事な風衝草原.ツリガネニンジンもキジムシロもカワラマツバもアキカラマツもいる.いつもは二次草原でみかける彼らに,このようなハビタットで出会うとちょっと照れる.さいごに岩泉町の小本の浜をみて14時ごろ調査終了.仙台平野とは置かれている状況がまったく異なる宮古の海岸.やはり重い宿題は仙台の宿題.
 宮古にもどって15時.閉伊街道を西進.すてきな川の景色をながめつつ走る.道中,何十年も昔のいすゞのボンネットトラックとすれちがってびっくりした.しかも2回も.帰宅して「閉伊街道 ボンネットトラック」でググったら案の定いろんな情報がでてきた.なかにはこんな動画も.まさにこれが走ってた.産業遺産に認定すべき物件.しかも,未再生原型の野生個体ですよ.なんちゅうもんが走ってるんや.岩手おそるべし.
 花巻空港目前でレンタカーの返却場所を間違えたり,空港の入り口を間違えたりして,飛行機に間にあわないんじゃないかとびくびくしながら空港到着.出発時刻の20分前ぎりぎり.おおいそぎでチェックインして搭乗ゲートまで走っていったらだれもいない.18:20発と思ってたけど,18:50発だった.またしても逆の勘違いじゃなくてよかった.この空港には無料の電波が飛んでいたので(伊丹も見習え)3日ぶりにネットに繋がった.ももクロ仲間が武道館がどうのこうのと盛り上がってる.ええっ?武道館でなにかあるの?
 伊丹行きの機材はCRJ200かと思ってたけど乗ってみたらエンブラエルE170だった.はじめて乗る.2-2の右端の席.椅子は初期状態から背もたれにそこそこ傾斜があって快適.飛行中の空調騒音は大きめ.
 伊丹からリムジンバスで三宮.三宮から高速バスで東浦.さいごはタクシー.23時をまわって帰宅.