PowerShot S100導入

 これまで使っていたCaplio R7はCCDにゴミが付着してしまったのを機にだんだん使わなくなった.そのかわりに家族からCaplio R6を借りて愛用していたのだが,ここ1ヶ月ほどで顕著に調子がわるくなってきた.露出,フォーカス,レンズの駆動,そのすべてで不具合が発生している.このR6は5年くらい使っているし,もう限界かも.コンデジは消耗品だ.
 そこで後継にPowerShot S100を買った.R6,R7の流れでリコーCX6というのもアリかと思っていたし,マクロ命なのでCXが僕の用途には最適だと思うのだが,メモ用カメラでもかっこいい写真をとりたいという欲求が湧いてきてS100に落ち着いた.amazonで3万円切ったのも後押しした.テレマクロ性能ではCX6の方が断然有利だが,ワイド端でのレンズの明るさの違いでS100をえらんだ.S100,なにかに特化してる様子はないが,トータルのバランスがよさげ.というか,このサイズの制約のなかでトータルバランスの良さに特化している感じ.
 今日とどいた.小さくて適度に重くてかっこいい.構えてみた.背面の液晶が大きいので手を置く場所がなかなかしっくりこない.S100用の構え方をあみだして慣れる必要がありそう.液晶カバーフィルムが届いたら本格運用することにしよう.これからは,晴れの日のメモカメラはS100,雨の日やよごれ現場ではWG1だ.
 小岩井よつばのとーちゃんのカメラはたしかS95(S100の前のモデル).S100を持ってると彼に一歩ちかづけたようでうれしい.
 matsut氏の写真がすごくよく撮れているのをみてミラーレス一眼が気になってるが,それは今後の課題.