お祭り

 昼頃,遠くのほうからぶばーん,ぼべーん,とベースの音が響いてきた.ばかでかいウーハー積んだ爆音小僧の車が近所を走っているのか,それとも夏休みに入って頭のネジをはずした学生が寮で大音量で音楽聞いてるのかと思ったら,どうやら,あしたから始まるap bank フェスのリハーサルらしい.勤務先とフェスの会場は直線距離で5km,高低差150m以上,間に山があって直接見えないのに低音はよく聞こえてくる.フェスで明日明後日の淡路島人口は1〜2割増しになるだろう.
 午後,学生達が洲本のお祭りで阿波踊りをおどるため出て行った.かつては阿波の一部だった淡路島には阿波踊りがあるのだ.
 僕は阿波踊りにもap bank フェスにも行かず,8月5日の西武ドームももクロ夏のバカ騒ぎツアー最終戦に備えて体力温存中.37000席が完売しているらしい.
 あっちもこっちも夏祭り.高まってきた.