モッポの朝市

 朝5時20分,神戸大のT先生,S君,草原仲間のKさんを見送りにモッポ駅まで歩く.見送りついでに朝市をみてまわる.6時ごろから活気がでてきた.店を構えている魚屋さんや肉屋さん.野菜を売りに来ている行商のおばちゃん.漁港の町だけあって魚介類がすごい.ホンオをあちこちで売ってる.太刀魚も名物らしくあちこちで.貝類の多様性にも目を見張る.ヘナタリみたいなのを一昨日に食べたが,可食部ほんとにちょびっとしかないのだけど,それでも人気があるのか,よく売られている.カムルチーやドジョウ.犬肉.アンコウ,コチ.大きな魚はニベというらしい.薬草・薬木の店先も楽しい.生態系サービスのうちの供給サービス.それを楽しむ観光客視点からは文化的サービス.
(後日,写真をつけます)