ウバメガシ林を抜けて見えた景色

 10日,Tさんが調査に適したウバメガシ林をさがしてるとのことで,いっしょに淡路の山を散歩した.梅雨どきだからか,キノコ天国.ヤマモモも鈴なり.ニガイチゴの藪をこぎ,ウバメガシの森をぬけたらすごく景色のよいところに出た.はげ山の尾根.きもちいい.
 そこから撮った写真がこれ.海沿いの国道に沿って,狭い平地に町が細長く発達している.僕のすんでるところは画面左奥の住宅密集地だ.画面手前には棚田が写っている.ほとんどが圃場整備後の長方形の田んぼだけど,手前の一角だけは非整備の丸い田んぼだ.この対比がわかりやすい.画面右手の高速道路は淡路島の山間部を縫うように走っている.島の里地里山のどまんなかを突っ切る道路だ.このような被侵略性の高い場所に侵略性の高い外来植物を植栽するべきでないという見本のような立地.