ウミホタル

 7月8日と9日の夜,2夜連続で西浦の砂浜にウミホタルをみにいった.3年前にウミホタルを知ってから毎年何度も行ってる.そうこうするうちウミホタルをみるコツをつかんだかもしれない.昼間が暑かった日がいい.そして,夜の引き潮の時間帯がいい.なぜ引き潮がいいかというと,ウミホタルは底の方に多くいるので,水深が浅いほどよくみえるから.そして,波打ち際の砂をひっかいたときに,潮間帯にとりのこされているウミホタルが大量に光るのを楽しめるから.←砂の中の銀河ごっこ
 この2日間,どちらも好条件で観察ができた.とくに9日の夜はすごかった.入り江状の場所に潮で寄せられているのか,ものすごいウミホタル密度だった.魚がおよいでいるコースがウミホタルの発光でわかるくらいだった.