田んぼの妖精

 授業でウェットランドを扱う回.毎年,この回には,ホウネンエビとカイエビを教室に持ち込む.土曜の夜に散歩をしてたら,カブトエビがたくさんいる田んぼを新たにみつけた.これで,ホウネンエビとカイエビに加えて,カブトエビも持って行ける.で,日曜の昼に道具をもって採りにいったけど,なぜかホウネンエビとカイエビしか泳いでない.夜じゃないとだめなのかな.夜にもういちど同じ田んぼへいってみた.果たして,カブトエビ,うじゃうじゃいました.
 3種のうちもっとも学生に気に入られたのはホウネンエビだった.赤や緑でカラフルなところとか,うごきがのんびりしてるところとか,たしかに人気ものになる要素がたっぷり.フェアリーシュリンプという英名でも得をしていると思う.
 ある学生が「クリオネみたいでかわいい」と言った.なるほど.そういう視点か.うまく売り込めば,ホウネンエビクリオネなみのメジャーな存在になれそう.だれかプロデュースしたってよ.