このファイル,見えない力がプロテクトしてるんだぜ!

 ヤラネバの原稿があるのだけど,ぜんぜんすすまない.さあ今日こそ書かなくちゃと思って,マウスを握ってポインタをそのファイルのアイコンに重ねるけど,ダブルクリックができない.なんなのこれ.どんだけいやなの.それで,ふと思った.Chai Maxxの歌詞を書いた只野菜摘さんは会社の前まで行くけど中に入れないという状態がつづいて会社やめちゃったそうだけど,見えてるファイルを開けないっていうのは,それの局所バージョンなんじゃないか.そんな状態がここ数日つづいてるけど(そして,そのファイルをひらかない分,ほかの仕事が進むのだけど),だからといってその原稿書くのをやめるわけにはいかんので,ココロのなかでうりゃーっとさけびながらダブルクリック.さあ.ちょっとずつ書くぞ.ちょっとずつしか進まないけど,後戻りはしないので,まあ少しずつやろう.あしたの夜にはなんとかなるだろう(あしたの自分に期待して今日の自分は楽観的).
 こういうときの打破のしかたを身につけたい.目をつぶってダブルクリックとか,そもそもファイルを閉じないとか,なにかいい方法ないのかな.
 ……って,こんな感じの今日この頃なんですが,なんか,大人の階段を一段とばしで駆け降りてる気分ですよ.