妄想の地球食

 あと10日で地球食.天文ミーハーだからそわそわしてきた.今回の地球食は日本列島を通過していくのだから,みるしかない.日本付近がすかっと晴れてたらいいなあ.厚い雲の上を通過していく影なんかおもしろさ半減だ.やっぱり海岸線がみえないとね.僕の実家は神戸にある.食の時,神戸の両親や妹や甥っ子たちはきっと,日食グラス越しにこっちを見下ろしてくれるだろう.なんといっても向こうからこっちを見れば金環日食なんだ.こっちからは望遠鏡で,僕たちの住む月の影が地球面をすべっていくのを追いかけよう.ほんとに楽しみだ.
 ところで,月影が日本を通過する場合は,日本食って言っていいのかな.(月面都市在住者のつぶやき)