連休はリゾート満喫

 今年のゴールデンウィークは瀬戸内海のリゾート島でのんびりステイ.まあ住んでる島なんですが.
 国道を走る車のナンバープレートをみていると全国各地から来ていることがわかる.そこで,僕も遠くから来たきもちになりきって,滞在型リゾートを満喫することにした.すごい,なにこの宿泊施設,自炊施設が完璧!すごくアットホームで,まるで我が家のようにくつろげる.いやちがう,我が家のようにちらかってて,くつろげない(泣).
 泊まってるホテルの近所を散歩した.ため池でヨツボシトンボが羽化してる.こういう場面に遭遇するとなんでだろう,すごくわくわく.この池は水深1m程度,直径15m弱の小さな池.オオフサモが水面を覆い尽くし,そのすきまからヒメガマやマコモがつきだしている.

 オオフサモの葉群の中で翅をのばしきれていない個体があった.そばに脱殻がなかったから,風に煽られてここに落ちてしまったのかもしれない.もう生きていなかった.

 上の2枚は5月3日の写真.下のは4月27日の写真.よく似てるけど,こちらはたぶんハラビロトンボだと思う.こっちは池というより水たまり.水深30cmくらい.ひろさは直径5m程度.

 なかなかいい島だなあ.また来よう.