雨の日はWG1-GPSが頼りになる

 今日の調査は開始時は小雨.終盤はけっこうな本降り.こんな天気でも気兼ねなく使えるペンタックスWG1-GPSはエライ.泥だらけの手でさわっても平気(植物の調査してたらすぐに手はどろだらけになるさ).というわけで,上の写真はすべてWG-1で撮影したもの.ツマグロヒョウモンアシナガバチの2枚目は,元の20%にリサイズしたうえで中央部をトリミング.それ以外の写真はすべて元の10%へのリサイズのみ(あ,縦位置の写真は90度回転させてます).雨で暗くて,何枚かは片手で撮影という悪条件だったけど,このくらいには写る(リサイズしてるからあんまりわからないかもしれませんが).WG1-GPSはたしかに防水じゃないコンデジにくらべたら写りはイマイチだ.が,そこは防水性とのトレードオフということで納得しておこう.トレードオフとは関係なさそうな部分でのあかんところは,まずなにより操作性.いちいちメニューの深いところまでいかないと露出補正ができない.マクロ補助光のオンオフも深いところにある.そのへんはなんとかならんかったんかなあと思う.あと,実物よりどぎつい色になる傾向とかもちょっと苦手.まあ,それでも,こんな雨の日にも,ため池のカイボリのときにも,気兼ねなく使えるカメラがあるってことはありがたい.