準備

 明後日から茨城県へ行く予定.
 茨城県立博物館の企画展「植物たちのSOS レッドデータブックからの警告」を観るのが目的のひとつ.昨夏,こちらの博物館のO幡さんがこの企画展のネタを探しに淡路島に来られたときにいっしょにフィールドを歩いた.耕作放棄が進行する棚田や,素堀の水路に生えるミズオオバコなどをいっしょに観てあるいた.
 博物館以外にも茨城県内を何カ所か巡るつもりでいる.授業のネタになりそうな場所を見学したり,いろんな春の植物をみて歩いたりしたい.
 たとえば,霞ヶ浦では湖岸の植生帯とその保全・再生の現場をみてみたい.小貝川には春の植物をみに行きたい.国営ひたちなか海浜公園では,国交省が整備する公園で自然環境がどのように保全され活用されているのかを確かめたい.行きたいとこぜんぶ回りきれるかどうかはさっぱりわからない.
 現地のオススメスポットを大学院時代の後輩T川君に教えてもらった.僕の100倍しっかりした後輩だ.足元に小さな絶滅危惧種がたくさん生えてるところもあるから気をつけて歩くようにっていわれた.粗忽な僕には有益なアドバイス.そうするよ.ありがとう.
 iavsの要旨はむこうでちょっとずつ書くしかないな.