自由集会で司会をして楽しかった日

 前日深夜(当日未明)まで自分の発表の準備やら,行く前におわらせておくべき事務処理やら,様々な逃避行動やら(たぶんこれが主因),なんやかんやで超睡眠不足.もうほんとに要領がわるくて集中力がなくて,そのせいで健康とシアワセを削りながら生きてる.いったいこのせっぱつまった状況で,どうして読書に何時間も費やしたりするのだろう.自分の行動が理解できない.いや,たしかにその本はすごくおもしろくて,引き込まれずにはおれなかったが(右利きのヘビ仮説),それはそれ.
 バスで三宮.新快速で石山.そこから快速に乗り換えて瀬田.さらにシャトルバスで龍谷大学
 午後,自由集会(W02「『アウェイ』の生態学part2」)を共同企画者として運営.共同企画者といっても,メイン企画者であるH山さんにほとんどのコーディネイトをやっていただいた.自分はパネルディスカッションで司会.そんな大役は初めてで,家を出た時からずっと(いや,お引き受けしたときから)不安だった.会場での最初の顔合わせのときに「なにぶん不慣れなものでぐだぐだな司会になるやもしれません」と言ったら,発表者兼パネラーのH石さんに「どうぞぐだぐだにしてください.そのくらいが気が楽です」的ななぐさめられ方をして,ちょっとほっとした.何よりほっとしたのは,集会が始まってすぐに,たくさんのお客さんが来てくれたことだ.これでなんとかなりそう.安心感がわいた.パネルディスカッションでは会場からの質問(質問紙に書いていただいたもの)をパネラーに尋ねていく方法をとったため,司会席では質問紙の整理と司会進行だけでいっぱいいっぱいになった.5名のパネラーの方に同じ質問に答えていただくと,共通するところとちがいの見られるところ,それぞれが面白い.2時間の自由集会は,体感時間15分くらいで終了した.あっというまだった.録画があるらしいのでちゃんと見直したい.その録画には,司会席で挙動不審の僕が写っているかもしれない.挙動不審はいつものことだ.
 夕刻はとある自由集会の会場に入っていくつかの講演を拝聴するが,疲れが出てきてアタマに入ってこなくなった.これだからちゃんと寝とかないといかんのに.
 夜は20時から京都で同自由集会の懇親会.アウェイの授業の話の延長戦で盛り上がる.宮崎大のお話しも興味深かった.授業中に寝る学生への対応は「起こすべき」とH石さん.起こし方にコツがある.授業のやりかたは小学校の先生がいちばんうまいという.子供の授業参観にいったときに小学校の先生の授業技術を見て感動した,というお話しも.
 アウェイでの講義における困難とその対策,というテーマの自由集会&延長戦であったが,話が積み上がるにつれて,アウェイの楽しさが見えてくる.アウェイの授業に積極的に挑みたくなるこの高揚感.僕は単純なのか?
 睡眠不足とアルコールによる酩酊状態で居酒屋から京都駅へと向かう.たしかジャノメチョウの研究をしているという大学院生のAさんが,僕のぐだぐだであったにちがいないはずの司会っぷりに対し「適切でした」的な評価をしてくださった.まじっすかー.うれしかったっすー.大学院生のAさんありがとー.スクランブル信号をわたりつつ京都駅北東側の白い繭のごとき屋根をみて怪獣の卵のようだとつぶやいたら,隣を歩いていたN田さんがここはガメラが闘った場所だと教えてくれた.平成ガメラの3作目だそうだ.さらに,平成ガメラの1と2は怪獣映画として画期的な名作であるとおすすめしてくださったのでこれはみなくてはならない.
 深夜にホテルにチェックイン.翌日の口頭発表の準備をしようとするが,競泳用水着を着たマッチョな睡魔に襲われて就寝.