質疑応答

 発表会で,質疑応答のまずい学生がいくらかいるのが気になった.発表のレベルの高い学生の中にも,質疑応答のまずい学生はいた.どうまずいかというと,質問者の言っている内容を理解できていなさそうなのだ.そのうちの多くは,言葉(単語)の意味がよくわかっていないだけのようだった.これらはそれほど深い問題ではない.が,論理を理解できていないと見受けられるものがあり,こちらは気になった.学生たちの読解力・理解力を観察しておきたい. 
 このほか,質疑応答で気になったのは2点ある.1つは,だらだらと長い回答だ.あれこれ付け加えたい気持ちはわからないでもないが,貴重な質疑応答の時間なので,なるべく端的に回答してほしい.もう1つはわからないことを聞かれたときに「わからない」となかなか言わない,やっていないことを聞かれたときに「やっていない」となかなか言わないことだ.
 日ごろからそのあたりのことを伝えるようにしよう.