人生モグラたたき!はおすすめ

 池田暁子さんが週刊文春に連載している「人生モグラたたき!」はとてもおもしろいコミックエッセイ.ついに単行本になったのであわてて買って読んだ.どの回も池田さん独特のおもしろがり力が発揮されていて楽しい.映画やアートに関する回では,絶妙の言葉を紡いで作品を紹介する.淡々としているのに愛があふれている.
 どんどん読み進んで17番目のエピソード.3コマ目で思わず声あっと声がでてしまった.大学時代,僕は池田さんと同じ映画研究部に所属し,いっしょに8mmフィルムで自主映画を作っていた.その頃の様子が描かれていたのだ.懐かしさとうれしさとで,なんか言いしれぬ感動につつまれた.
 この本,ほんとうにおもしろいので多くの人に読んでほしい.自分で買う気はないけど読んでみたいという人は,僕のリアル友達先着5人くらい限定で,僕が買ってあげてもいい,それくらいおもしろい.
人生モグラたたき!