冬の蛙

 1月19日は生暖かくて雨が降っていた.夜中に学校の周りを車で走ったら蛙が跳んでいた.こんな時期だからニホンアカガエルかと予想していたが,あにはからんやシュレーゲルであった.シュレーゲルがこんな季節から動き回っているとは知らなかった.車載温度計は外気温5℃を指していた.たしかに暖かい日だった.
 その後,ものすごく冷え込む寒波がなんどか日本をおそっている.淡路島でも2月上旬には平地で水たまりが凍るほどだった.そのような冷え込みの間にも生暖かい雨の日があり,日付は不明だが,2月上旬に学生がニホンアカガエルを見つけている.
 今日も雨が降っている.産卵が見られるかもしれない.しかし,ちょっと寒すぎるだろうか.学内のため池に行ってみたが,蛙の声は聞こえなかった.寒かったのもあり早々に退散したが,ちゃんと防寒防水をしてリベンジをしなくては.この池にはそろそろニホンアカガエルカスミサンショウウオが産卵に来るだろうと思う.今日は懐中電灯しか持ってなかったけど,温度計も必携やな.

(1月19日,外気温5℃で跳ねていたシュレちゃん)