武装蜂起

 学祭を間近に控えた今日の午後,採蜜をおこなった(学祭で試食コーナーを設ける予定).今年は春のお手入れをちゃんとやった甲斐があり,スムシで蜂群が崩壊した巣箱はたぶんゼロ.スズメバチかなにかにやられてハチがいなくなったのが2つある.いまもミツバチが出入りしているのは少なくとも4箱ある.そのうちの1箱からいただくことにした.学祭後に学生がもう1箱くらい採蜜する予定らしい.のこりは越冬させて,来年の分封に期待しよう.
 学生(部長のKAを筆頭に,AM,NC,MC,NY,YA,HN,KT,OYの9人,他にもいたっけ)とともに採蜜.「この時期に採蜜をすると,別の巣箱にハチを移しても再定着することはまずないから,ハチを集めなくていい,とばしてしまった方がかんたん」と,ニホンミツバチ養蜂をやっているおっちゃんが教えてくれた.また,どうせそういう事情だから,「巣箱をこわしながら採蜜したほうが楽」とも.それで,巣箱の前板をとめているスクリューをぜんぶとりはずして,そこからアプローチして巣板を切り出した.たしかに楽.
 このおっちゃんによれば,蜂群を再定着をさせるにはお盆までに採蜜をせんとあかん,とのこと.
 蜂のご機嫌がわるく,巣板採集の後半戦でけっこうたくさん刺された.一昨年の蜂はすごくおとなしかったのにな.僕は右手の指に2ヶ所,手のひらに1ヶ所,頭頂に2ヶ所刺された.頭頂,意外と痛いな.作業中に帽子が脱げてたのに気付かず,坊主頭にもぐりこんできた蜂にやられてしまったのだった.刺されて半日ですでに右手も頭頂もふくらんできた.毎年のように刺されてるからか,刺されてからの反応が早くなってきている気がする.学生は,防具をつけていた人はだいたい無傷.軽装の人が1〜2ヶ所ずつくらい刺されていた.
 遠心分離器は使わず,たれ蜜採集をしているが,気温が低くて溜まりにくい.とりあえず夕方できるだけザルにあげて,のこりはバットにならべた.明日以降,巣板から蜜を落とそうと思う.巣箱内にまんたんに巣板が発達していたので,たくさん採れそう.