鳥取から迷走しながら帰ってきた

 研究科の運営に関する用事で鳥取へ行っていた.
 帰路,中国道から播但道にスイッチして南下中,道路情報の電光掲示板に山陽道で緊急工事のため渋滞との文字.それを避けるべく加古川バイパスへ入ってみたら,こっちも大渋滞.どうやら第二神明が通行止めらしく,びたっと止まってほとんど動けない.歩くほうが早い.第二神明が通行止めならこのままバイパスに乗っていてもしょうがないから加古川東でバイパスを降り,稲美町から西神中央を経由して布施畑インターを目指すことにした.今回の出張では道路地図をもっていなかったので,ものすごく適当に勘で走っていたら,とちゅうでわけがわからなくなって,気付いたら神戸西インターに出た.ちょっと遠回りになってしまったようだ.それでも,なんとか淡路にもどることができた.すーっといけば3時間かからない道のりに5時間以上かかった.
 ところで,高速道路の交通情報,あれ,ネクスコの情報は入りやすいが,都市高速やらバイパスの情報は入りにくい.利用者の視点からだと,高速道路のネットワークは一体のものなので,交通情報も一体にする方向にどんどん改善してほしい.
 今回,播但道を走ってる時,山陽道の工事渋滞の情報は1620khzなどで知ることができたけど,第二神明の通行止めは知らされなかった.通行止めのほうが重要な情報やと思う.それに,播但道から第二神明まで通して乗る人はふつうにたくさんいるはず.
 そういえば,少し前まで,名神高速下り線,茨木付近の電光掲示板には阪神高速神戸線の状況は表示されなかった.このため,淡路島を目指す際,中国道経由でいくべきか阪神高速神戸線経由でいくべきか判断ができなかった.いまは改善されていて,たしか,名神高速上で阪神高速神戸線の渋滞状況がわかるようになっているはず.
 また,インターネットのハイウェイナビ,数年前は都市高速やら名阪国道(自動車専用道)を経由するルートが示されなくて,不便だった(というより使い物にならんかった)が,いまではネクスコ以外のルートもちゃんと表示されるようになっている.改善の要望がたくさんよせられていたのだろうと思う.僕もそういうリクエストのメールをだした.