ことしのセミのメモのつづき

(8月15日に書いた「ことしのセミのメモ」

8月15日に「まだまだ職場でツクツクボウシを聞かない」と書いた翌日に職場でツクツクボウシを聞いた.ぼんくらな私のことなので,しばらく前から鳴いてたのに気付かなかった可能性は十分にある.
9月3日から4日にかけて台風がやってきた.台風がくる直前まではクマゼミの声は聞こえていた.台風の頃はちょうど出張で淡路を離れていて,
9月5日の夜に帰島したらすっかり肌寒かった.翌朝,耳をこらしたがクマゼミは聞こえなかった.
9月8日,アブラゼミツクツクボウシがまだ鳴いてる.
9月12日,ミンミンゼミまだいるのに気付く.ツクツクボウシがまだ鳴いてる.
9月13日,ツクツクボウシがまだ鳴いてる.

ところでツクツクボウシとミンミンゼミとヒグラシの鳴き声は,どれもすごく風情があってよい.3大美声ゼミと呼んであげたい.