巣箱の掃除のタイミング

 ニホンミツバチ養蜂で巣箱を掃除するタイミングについて,ハニークラブ(僕の勤務先の養蜂クラブ)の先代顧問のMさんは「ソメイヨシノが咲く前に」と言っておられた.それとは別のところからは「藤の花が咲く前に」という情報も得ていた.よりよいのはどっち?
 今年,3月下旬〜4月はじめ,ソメイヨシノの咲く前に掃除をおわらせた.その後,4月中旬には分蜂があったらしく,掃除済みの巣箱2つに蜂群が入った.フジの花が咲いたのはそれよりも後,4月の最終週だった.
 つまり,フジの花を基準にしていたら,今回の分蜂には対応できなかったことになる.
 「ミツバチ学」(菅原道夫,2005,東海大学出版)によると,桜の満開の10日後に最初の分蜂が起こるそうだ.分蜂はその1回だけではなく,その後も5月までみられるらしい.ということは,フジの花以降でも,遅い分蜂には対応はできる.しかし,もととなる蜂群が限られていることも考慮すると,巣箱への定着の機会はすこしでもムダにするべきじゃない.
 ものごとをなるべく先延ばしにしたいダメ人間の僕は,フジの花でいいのならそれにしとこか,と思うところであった.が,来年からもちゃんと,ソメイヨシノの咲く前に掃除をすることにしよう.