神戸港クルーズ

 水陸両用車は乗りたい乗り物リストの上位.で,今日は水陸両用車のツアーに予約を入れてた日でわくわくしつつおでかけの準備をしていたら,ツアー会社から「車両故障のため本日全便欠航」との電話連絡がはいった.このツアーで使われるスプラッシュワンは戦時中にGMが作った軍用車がベース.古い機械なので乗れるうちに乗らなきゃ.修理ができたらまた予約をしよう.
 船に乗りたい気分をもてあましてしまったので,神戸港クルーズ船に乗ることにした.急遽m氏におさそいの連絡をして,いっしょに船に乗った.
 乗った船はオーシャンプリンス.以前,博多で観光遊覧船として使われていた船らしい.この冬,淡路市岩屋のドックに入ってたのをみたばかりだ.神戸港内のいくつかの造船所のドックをみてまわる45分のツアー.3万トン級のバルクキャリアや自動車運搬専用船,コンテナ専用船などを海から間近に見て興奮した.建造中の巨大船の説明で,全幅はパナマ運河を通行できる最大サイズの32mとのこと.なるほど,そういうところでサイズがきまるのか.海上自衛隊潜水艦救難艦ちはやも見た.浮上できなくなった潜水艦を救助するための船だそうだ.そういうのもあるんやなあ.知らんかった.ドックには点検中のものや建造中のものを合わせて4隻の潜水艦があった.1隻の建造費は600億円だそうだ.
 m氏は海上から見た神戸と六甲山の写真をとりまくっていた.明治時代の六甲山の荒廃ぶりを示す有名な写真がある(植生屋さんなら一度は見たことがある写真)が,それと同じ位置からの撮影ができないだろうかと,適当にあたりをつけてシャッターを切りまくっていた.僕もマネして何枚かシャッターを切った.あたりがあるとよいが.
 下船後,メリケンパークの芝生広場で休憩.それぞれの家のちいさいのがなかよくあそんだり,小さく衝突したり.どんなことでも成長の糧となる時期.またいっしょにあそびたいと言っているので,よろしくおねがいします.
 今日はありがとうございました!