カヤツリグサ科植物図譜

 いまさっきアマゾンみて気付いたのですが,平凡社から「日本カヤツリグサ科植物図譜」がでたようです.こ,これは!カワネバ!
 平凡社の「日本イネ科植物図譜」を持ってる人の大多数が「これのカヤツリグサ科版もほっすぃ」と思ってたはずです.そしてまた,山陽新聞社の「岡山県スゲ属植物図譜」「岡山県カヤツリグサ科植物図譜」を持ってる人のほぼ全員が「これの日本全国版もほっすぃ」と思ってたはずです.思ってたでしょ?
 平凡社「日本カヤツリグサ科植物図譜」は,山陽新聞社の「岡山県…」とおなじ著者によるものです.期待がふくらみます.
 ここ数年でカヤツリグサ科の図鑑が一気に充実してきましたね.日本って植物図鑑に関してはほんまにすごい国だと思います.

 平凡社のこの本のページ
 アマゾンのこの本のページ
 この本の線画を描かれた西本眞理子さんのブログ カヤツリグサ科の線画をお一人で500種も描いたなんて,すごすぎる.同じ人がすべての図を描いた,というのは大事なポイント.実際に同定に用いるときに威力を発揮するにちがいない.筆遣いや着眼点の異なる絵で類似種を比較することを考えてみれば,一人の画家が描いた図鑑の価値が分かるのではないでしょうか.やーもーほんとはやく見たい!ほんで,まえがきからじっくりと味わいたい.なにこの興奮.まだ買ってもいないのに!

[追記]アマゾンでポチりました.やほー!