はやぶさ再突入

 楽しみにしていたはやぶさの地球への到着.生ではみれなかったが,数十分後にネットで和歌山大による中継の録画(http://www.ustream.tv/recorded/7634995)をみた.2回見た.2回目の視聴のときに,燃えていくはやぶさの,爆発的閃光を見て,じーんとしてしまった.史上もっとも多くの人に愛されたであろう探査機は,予想CGで示されていたように,放出したカプセルを追いかけながら燃え尽きたようだ.
 仮にカプセルの回収に失敗するようなことがあっても,カプセルになにもはいっていなかったとしても,はやぶさの偉業が傷つくようなことはない.行って観測しただけでもすごい.着陸したなんてすごすぎる.再び地球にもどってきた.もうそれだけでも十分すぎる.でもやっぱり,カプセルになんかはいっているといいなあ.
 それと,イカロスもかっこいいよね!!