かるいとのぼれる

 大型連休の頃に患って体重が数キロ落ちた.成人してから一番軽い.すぐに戻るかと思いきや意外にも維持している.
 かるいとのぼれる.のぼりやすい.木に.毎木調査をしていると,同定のために高いところにある葉っぱを見なくちゃいけないときがある.双眼鏡で見る,長い棒で枝や葉をたたき落とすといった方法が有効だが,のぼるのもいい.だいたい,木登りはたのしい.用がなくたって登りたい.
 学生が登ろうとして断念した木.登れるかな.取りついたらあっさりと登れた.足はバランスとるためだけに使って,ほぼ腕の力だけで体を引き上げていけた.腕で体をひきあげるときに,かるさにおどろいた.数キロでこんなに感覚が違うのか.