なせば成る!

 2010年2月14日に書いた山形大学のスタートアップセミナーの教科書を入手した.僕の勤務先の学校は大卒者が入学してくるところ(専門職大学院)であるが,大学生向けのスタートアップセミナーの内容をいまいちど確認すべき学生もごくたまには混じっていないともかぎらない.このテキストはそうした学生には役立つところがあるだろう.扱っている内容をみていくと,大学生にここまでいわなあかんのかと複雑な気持ちになる.しかし,まずこれを伝えておかなければ大学での教育がなりたたないような相手がいるのも現実だ.この本が必要なタイプの学生に伝わることを意識してか,全般にかなりあっさりと書かれている.このテキスト「スタートアップセミナー学習マニュアル なせば成る!」(山形大学基盤教育院編,山形大学出版会発行・840円)はamazonなどの書店でも買える.