春夏秋冬

 卒業演習の発表会.2年生の卒業演習は,今日で全てが終わる.
 朝3時起床,5時出勤.おなじころ学生1名が来たのでプレゼンのチェックをした.もう1名の学生は3時に起きるつもりだったらしいが,6時を回って目が覚めたとのこと.発表会前日はちゃんと寝るべき(普段から睡眠をけずるべきじゃない)なので,2人とも,昨夜は早めに寝ていたことは良かったとおもう.発表会の開始は9時25分.寝坊した学生のプレゼンファイルは9時ちょうどに完成.いそいでスーツに着替えて発表会場へ走った.
 二人とも本番は予想を超えてよい出来だった.夕方,2年生16人全員の発表がおわって,最優秀賞の発表があった.今朝寝坊した方の学生が受賞した.もう一人もかなりいい成績だったそうだ.二人ともおめでとう.おつかれさまでした.