チキチキマシーンをひきとりに

 滋賀の主治医のところで車検&点火系の改良をおこなっていたチキチキマシーンをひきとりに行った.
 最寄りのJR駅まで迎えに来てくれるとのことだったが,良い天気だし,歩いていくことにした.距離は5kmほど.1時間ちょっとの道のりだ.
 最寄り駅は稲枝.滋賀に10年以上住んでいたけど一度も利用したことがない.駅の近くの集落には水路が縦横にめぐっており,とくに神社の周囲の水路は昔の風情がのこっていた.ナガエミクリと思われる単子葉植物がたくさん生えていて,沈水葉や浮葉が流れにたゆたっていた.こういうところにいる雑魚を捕まえたり飼ったりするのが好きだったので,目をこらしたが,寒い時期は魚は活発ではなく,みつからんかった.巻き貝は活発にうごきまわっておるのにな.
 駅からしばらくは,集落を縫うように進む昔ながらの街道を歩いていたが,とちゅうから,耕作地の中を一直線につっきる現代的な農道にスイッチした.農道沿いの水路は深く掘り下げられた幹線水路で,見てわくわくするタイプではない.カイツブリが僕におどろいて潜ったりしていた.田んぼでは,裏作としての麦が育っていた.淡路ではいま稲の裏でタマネギがすくすく育っているが,滋賀の平野では麦のようだ.遠くをみれば,視程はそれほどよくはないが,雪を頂いた伊吹山や比良山系がうっすら見えた.
 1時間ほどのみちのり,退屈するところはひとつもなくて,散歩を堪能した.こういう贅沢な時間の使い方が本当は好きなんだけど,時間の捻出がへたっぴなので,そんなゆとりがない日々だ.理想は,10km以下なら歩く生活.
 年内最後の日曜で,主治医のお店はずいぶん賑わっていた.社長さんやお客さんとおはなしを楽しんだあと,夜の高速を淡路まで流した.
 チキチキマシーンはずっと前に車上荒らしに盗まれて以来,ラジオもCDもない.1年くらい前にカーステレオを買ったけどまだ取り付けていない.