ゼミ,現地調査,授業の準備

 午前はゼミ.うちの学生の今日のプレゼンはかなりひどかったが,本人がひどさを自覚したようで,それは改善の第一歩なので,そういう機会として活かせばよいだろう.そういえば,僕自身がプレゼンのしかたを学んだうちの半分くらいは,だめプレゼンを見たり,あるいは自分がやっちゃったりして反面教師としたことだった.
 ダメプレゼンの悪循環というのがある.ダメプレゼンをしていると場の雰囲気が悪くなる.すると,プレゼンをしている人は身を守ろうと思うのか,原稿用紙やレジュメを顔の高さに掲げ,顔から15cmほどの距離に近づけてバリアとし,外界と自己を効果的に遮断する.すると,聴衆の目(反応や表情)をみて話すという基本が崩れ,プレゼンはますます内向的でひどいものに成り果てる.
 午後は,学生の卒業演習の調査に同行する.ウバメガシ群落で植生調査をする予定が,シロダモ優占林であった.調査をはじめてから,あ,ウバメガシがない!とか気付くまぬけっぷりだった(まぬけは学生ではなく僕のことですよ!).なんなんだ.
 調査の帰りみち,明日の演習授業のフィールドさがし.畦畔のチガヤ群落で,未整備で,結実している個体の多いところを探すが,このあたり,稲刈り後に畦畔をやいたり刈り取ったりするのが一般的なので,いまはどこの畦畔もボウズ.そんななか,奇跡的に刈り取りをしていない休耕or放棄水田でしかも未整備の場所を発見.なんとかそこで授業のネタをつくれそう.ほんとうは月曜・火曜で授業の準備をする予定だったが,生涯学習コースの授業でまったく動けなかったため今日やるはめに.(生涯学習コースの授業を担当していることを失念していたためいろんな約束が入ってしまって時間を空けられず,けっきょく授業準備にしわがよってるのだけど,授業の内容にまではしわをよせたくないから,睡眠時間にしわがよるんです.もうわたししわしわ)
 というわけで夜.授業の準備にいそしんでいるが,ねむい.
 日中,すきますきまの時間に,金曜に予定されている小学校での環境学習の準備をしていたり.これも明日の午後,イッキにネタをつくりあげる必要があるが,明日の午後は会議がはいってるっていま気付いたよ.もう,予定をたてたり,把握したりするのが,苦手っちゅうかきらいで,健康を害するのだからなあ.だめにんげんだなあ.