久々,ゼミ発表

 今日は部門ゼミで発表の順番がまわってきた.これまで学生だけが発表者だったのだけど,前々々回あたりで学生のひとりが「先生方の発表を聞きたい.模範がなければ,自分たちが向上できない」とリクエストしたことがきっかけ.うちの学校では,研究室配属が2年次の1年間のみなので,たしかに彼らは先輩のゼミ発表すら見る機会がない.教員のゼミ発表が模範になるのかどうかはわからんけれど,僕としても自分の研究を定期的に見直す機会は必要だし,ゼミ発表はしたかったので,この学生はイイコト言ったと思う.教員も発表するのがあたりまえの研究室も世の中にはたくさんある.
 で,今日は発表をした.いま抱えている案件を整理するのにも役だった.分野違いの教員しか今日はいなくて,調査方法などについてのつっこんだ議論はできなかったが,ときどきこういう機会があったほうがやっぱりいいな.忙しさにかこつけてサボりたがるのはぼくのわるいくせだから.