みたけもの

 鳥飼中の路上で交通事故にあったイタチ.はねられて死亡していたが,踏みつぶされてはいなかった.踏まれないよう路肩へ寄せ,全長と尾長を計測し,写真撮影.尾率が低いので,たぶんニホンイタチだろうと思う.尾率が52%だったので,チョウセンイタチの可能性が高い(※).
 以前,滋賀県草津市に住んでいた頃,みつけたイタチ死体はたいていチョウセンイタチらしきものだった(僕によるシロウト同定).淡路島ではどうなんだろう.

追記:はじめに書いたのは間違いだったので,見え消しで訂正する.尾率の計算式をまちがえていた.尾率は(尾長÷頭胴長)だけど,左記を書いたときは全長で割っていた.なお,草津市での観察に関する記述はそのままとする.当時はちゃんと図鑑をみながら正しい計算式で同定していたので.まあ,記憶の中の世界なので,もうカスミがかかっているけれど.