レジュメ作り,自分との約束の強化

 月曜の授業の準備をする.テーマは里地里山の森林と草原の管理手法とあらかじめ決めているが,何をどのような順序で伝えるべきかを決めかねていて,いきつもどりつ.
 逡巡ののち,管理手法を伝えるだけではなく,植物の生態と管理手法との対応をきっちりと理解してもらうことにして,レジュメをつくりはじめた.過去2年の経験から,僕のつくるレジュメはだいたい15頁前後で90分授業1回分になることを学んでいる.
 レジュメをつくるときは,講義で伝えたいことを箇条書きにして,つぎに,それを伝える順序や,付随して伝えるべき項目を整理する.それから,伝えたいことを端的に示しているような論文をさがして図表をスキャンしたり,手持ちの写真から適切なものをえらんだりして,レジュメをまとめていく.(レジュメに貼り込んだ図表や写真は,プレゼンソフトにも張り付けてスライド化しておく.スクリーンに投影したら,ちょくせつ指し示しながら説明ができるので).書籍に書かれた情報や図表も使うけれど,今期の科目ではレジュメに使う図表はできるかぎり論文から採るようにしている.これは,ここで学ぶ学生に対し,将来,科学に基づいて業務を遂行して欲しいと思っているからだ.
 なんてえらそうに書きましたが,たいしたレジュメじゃございません.えらそうにしてすみません.
 で,レジュメ作りをしているが,もちまえの分散力を発揮して,ついナウシカに走りそうになる.いかんいかん.そんなことしとったらほんとうに間に合わなくなる.そこで講義がおわるまでナウシカはおあずけと,自分との約束をすることにした.が,意志の弱いぼくは誘惑にまけることについては天下一品で,時には自分との約束を反故にするなどへとも思わぬダメ人間っぷりを発揮して,自己嫌悪の芽が芽生えてすくすくと育ってしまうのである.そうならないように,ふと思いついて,あたまのなかで約束ごとをきめるだけでなく,じっさいに右手と左手で指切りげんまんをしてみることにした.これ,意外とききますよ.
 などと,書き付けている内容のあまりの幼稚なことにとうとうはずかしくなってしまったので,さっさとアップロードして生き恥をさらすことにします.恥の多い生涯を送ってきました.