ゼミ,会議

 1コマ目は部門のゼミ.
 午後に打ち合わせが2件.1件は先方の思惑がこちらにまったく伝わっていなかったため,ちょっと話がややこしくなってきた.もう1件はありがたい対応をしていただいている.
 もう一人の悩める学生と卒業研究のことで話をする.こちらは迷走はしていないが就活に翻弄されて進捗はかばかしくない.まったく進捗していないわけではないが,本人はなにもやっていないと思い込んで,若干ブルーになっている様子.そこで,予備調査で得ているものをきちんと整理してもらったら,ゼロではなかったことに気付いたり.そのあと,本調査地を選定する作業にいきづまっているとのことだったので,なるべく学校から近いところで使えそうな場所を航空写真からさがす作業をやってみた.元気をとりもどしてくれただろうか.っちゅーか,研究の進捗がゼロで落ち込まないといけないのはむしろ僕ではないですか!但馬に行きたいよう.
 夕方になってようやく時間がとれたので月曜の授業の準備をするがとてもじゃないが完成しない.休日出勤が必定である.
 某学会情報誌は,印刷屋さんから再校がとどく.すみやかに目を通さないといけないが,余力がない.